withコロナ時代の西宮人応援サイト

松井 亮(まつい あきら)社会福祉法人 池田さつき会 サルーテポプラ香櫨園 管理者

松井亮

入居者や家族が安心して過ごせる場所、
地域住民と交流できる場所をめざす

 

縁のなかった介護業界、入社当初は戸惑いや不安も

サルーテポプラ香櫨園2023年春、サービス付き高齢者向け住宅「サルーテポプラ香櫨園」のオープンに合わせて、大阪から西宮へ移ってきました。ここ香櫨園でいろいろなお客様とお話ししましたが、おだやかな方、落ち着いた方が多いという印象です。

もともと介護業界を目指していたわけではありませんが、大学の説明会で出会った現在の会社に、縁あって入社しました。経済学部出身で介護の「か」の字も知らなかったので、入社当初はものすごくイメージとのギャップがありました。

それまで僕が知っていた高齢者は、テレビに出ている芸能人など元気な方が多い印象でした。ところがいざ介護現場に入ると、認知症で会話すら難しい方や、身体に麻痺があって動けない方がいるという現実に直面したんです。

今までまったく想像していなかった高齢者を前にして、知識も技術もなくどうしたらいいのかと戸惑いました。正直「続かないかもしれない」と不安だったのですが、やればやるほど奥深さを感じるようになっていきました。

高齢者といっても十人十色なので、同じ疾患の方でも同じやり方で介護できるわけではないんです。「どうやったらうまいこと一緒に歩いてもらえるかな」「どうすれば笑顔を引き出せるかな」と試行錯誤を繰り返し、実際にイメージ通りになった時に一番やりがいを感じます。

さつき会は若手にチャンスを与えてくれる会社です。現在は管理者という立場で運営面を学んでいるところですが「人として学ぶことの多い職場」だと痛感しています。基本的にはチームワークが重要な仕事ですから、人と人とのコミュニケーションなくしては成り立たないと思います。

 

入居者や家族、地域住民の交流の場として貢献したい

サルーテポプラ香櫨園介護業界を取り巻く環境は厳しくなっています。少子高齢化が進んで高齢者の数は増加していますが、介護施設の数や人材は不足しています。だからこそ今しっかりとみんなで踏ん張って、100年先も続くような会社でありたいと奮闘しているところです。

当社ではデイサービスやグループホーム、居宅介護支援事業所などさまざまな介護サービスを提供しているため、ノウハウや技術、人を育てる力は他に負けないと自負しています。

現在勤めている「サルーテポプラ香櫨園」は比較的介護度の低い高齢者の方が入居されていて、外出や外泊の制限もなく自由に生活いただける施設です。

コンセプトは「音楽」で、喫茶店での週一回のピアノコンサートなど入居者やご家族はもちろん、近隣の地域住民の方にも自由に出入りしていただける場所です。

今後の展望として、まず一番は住んでいる高齢者の方にとって過ごしやすく、楽しく生活していただくこと。次に、ご家族にも安心していただける施設としてサービス向上を図っていくこと。

そして周辺地域の方にも喫茶店でゆったりと過ごしたりイベントに参加したりしていただくことで、地域社会にも貢献していきたいと考えています。

 

社会福祉法人 池田さつき会

サルーテポプラ香櫨園
〒662-0944 西宮市川添町8-2
TEL:0798-31-0555

https://satsuki-kai.com/