withコロナ時代の西宮人応援サイト

達川 正美(たつかわ まさみ)株式会社ビィー・プランニング 代表取締役

株式会社ビィープランニング 代表取締役 達川正美

今後は、西宮の知名度をアップする
会社活動をしていきたい

 

神戸で起業、震災を機に西宮へ。東京事務所も開設

株式会社ビィー・プランニング神戸三宮の北野町で起業しました。当時はコピーライターなどクリエイティブ系職種の独立が流行っていたこともあり、私を含めて女性3人でこぢんまりと始めた制作会社です。

社名の「Be」は「存在する」という意味です。「(ここに)存在していますよ」という意味と、「Be」動詞はすべての原型なので「常に原点に立ち戻る」という意味を込めました。そして、「次の面白いことを考えよう」という意味で「Planning」をつけました。

震災を機に、西宮へ移転しました。最初は西宮北口の甲風園の古いビルでしたが、スタッフが少しずつ増え、現在はWebデザインチームとグラフィックデザインチーム、総務と営業も合わせて16人が在籍しています。西宮のデザイン制作会社は5、6人のところが多いので、規模としては大きい方かもしれません。

ほとんどが関西圏のお客様ですが、東京に本社があるお客様もいらっしゃって東京発注の仕事が増えてきたことや、東京オリンピックがらみで仕事があるのではないかということで、2019年に渋谷にサテライトオフィスを開設しました。すぐにコロナになってしまったので、東京は今からまた再稼働という形になりますね。

 

社外報がお客様とのコミュニケーションツールに

株式会社ビィープランニング 社外報

社外広報誌「be」

デザインはいわゆる“オタク産業”の一種ということもあり、当社のスタッフも最初はお客様と話すことが苦手でした。でも、自分たちの仕事がどんな形でお客様の役に立っているかを知ることがモチベーションにつながると考えて、できるだけお客様と接するように指導してきました。

その一環として、お客様にスタッフや会社のことを知ってもらうために年2回発行しているのが社外広報誌「be」です。今期のテーマや社員それぞれの決意を発表したり、社員旅行の様子を紹介したりしています。

社員の平均年齢は32.4歳と若いですが、40代、50代ももちろんいます。人の入れ替わりもありますが、常にうまい具合にバトンをつないでくれる人たちが残ってくれています。

人材採用は、自社Webサイトからの応募がほとんどです。「餅は餅屋」ではないですが、人材が集まるようにしっかりとSEOや仕掛けを考えて効果的なWebサイトを作っています。

 

まだまだ低い西宮の知名度をもっと宣伝していきたい

私は西宮が本当に好きで、会社の席の後ろには常に甲山が見えるほどですが、東京などでは西宮の知名度はまだまだ低いです。甲子園球場が大阪にあると認識されている方もたくさんいらっしゃいます。

ですから今後は、西宮を宣伝していくような会社活動ができたらいいなと思っています。大きく言えば「西宮を世界へ」ということですね。

そんな思いもあって、西宮商工会議所や西宮青年会議所にも所属しています。青年会議所の事業では、夏の高校野球開幕時に市民1,200人を集めて「ようこそ西宮市へ」という人文字を作るお手伝いをしたこともあります。

西宮商工会議所講習

西宮商工会議所主催のセミナー講師風景

入札案件も含めて、西宮市役所のパンフレットや冊子などの案件でも、西宮市以外の企業さんが受注しているということがあります。できれば、西宮市の財源は西宮市の企業さん中心に落としていってもらいたいという気持ちがありますね。

そのためにも、もっともっと弊社が力をつけて大好きな「西宮」を宣揚できる会社に成長をしていきたいと思います。

 

株式会社ビィー・プランニング

〒662-0916 西宮市戸田町5-16 西宮ビル9F
TEL:0798-34-7100

https://www.beplanning.co.jp/