withコロナ時代の西宮人応援サイト

石田 芳行(いしだ よしゆき)いしデザイン代表/西宮市今津地区スポーツ推進委員

『西宮今津出身のプロスポーツ選手が出てほしい』

デザイン事務所を経営する傍ら、西宮市今津地区スポーツ推進委員をさせてもらっています。「スポーツクラブ21」という団体は全国にありまして、西宮市は全小学校区にあります。小学生を指導したり、地域でいろいろなスポーツを活性化する目的でやっている団体です。

25年ほど前に今津地区バレーボール大会に参加したことがきっかけで、練習に声をかけてもらうようになり入会しました。
その後、市から委嘱状をもらって正式に推進委員として活動するようになり、仕事柄わりと時間が自由になるので小学校のクラブ活動のお手伝いなどもするようになりました。

スポーツ推進委員として月に一回中央体育館へ会議に出向くのですが、今年は新型コロナでイベント関係の中止が相次いでいます。例年なら、プールを開放したり秋の体育大会の準備をしたりと忙しい時期なのですが、今年は開催が難しいですね。

石田さん6月1日から活動再開の許可が市から下りたので、さまざまなマニュアルに従って活動しています。学校としては消毒に気を使っていて、コーチは消毒するだけで疲れてしまっている(笑)。スポーツクラブ21も高齢化が進んでいるので、新型コロナ対策にきちんと対応できるか考えていかなければなりません。対策マニュアルを理解して活動していきたいです。

行政には、高齢者を守ってほしいと思いますね。こんな時だからこそ経済を守らないといけないのは仕方ないですが、やっぱり高齢者や持病がある人を守ってほしいと思います。

15年ほど推進委員をやっていますが、最近はあまり荒れた子は見かけなくなりましたね。スポーツ面でも礼儀正しい子が多いです。親しみをこめて、なぁなぁで話しかけてくる子もいますが(笑)。

これからはサッカーやバドミントン、バレーボールなどいろいろなスポーツを盛り上げていきたい。今、土曜にニュー・スポーツ部をやっていて、二人いれば簡単に楽しめるスポーツを集めてやっています。遊びがてらでも体を動かしてほしいと思っています。

去年は、野球の今津ファイターズが「全日本都市対抗少年野球スポーツデポ淡路島大会」で優勝しました。オリンピックやワールドカップを通じて、スポーツをする子どもたちが増えてほしい。また西宮今津出身のプロスポーツ選手が出てくれたらうれしいです。

<子どもたちに向けてメッセージ>

やっぱりスポーツは継続することが大事だと思います。小学校でダメでも、中学校で何とかなるかもしれない。中学校でダメでも、高校で花咲くかもしれない。今できなくても、もしかしたら高校で今できている子よりも上に行っているかもしれない。遅咲きでも、早咲きでも、そういう可能性はみんな持っているものなので、頑張ってもらいたいです。

石田さん

今津スポーツクラブ21【西宮市ホームページ】