withコロナ時代の西宮人応援サイト

林 康治(はやし こうじ)南イタリア料理と石窯ピッツァ アルコバレーノ オーナーシェフ

『今後コロナとどう向き合っていくか。結果が出るまで前向きに頑張りたい』

 

西宮が地元です。中学、高校もこのあたりの学校に通っていました。中学生の頃から、お腹が空いた時にチャーハンやラーメンを作るようになり、具材や味付け、彩りを工夫して…ということをやっていました。高校生の頃には、友達が家に遊びに来た時に何か作ってあげることもありました。この時は、自分が美味しいものを食べたいだけで作っていました。

高校卒業後はとりあえず家を出て大阪へ行きました。そこでたまたま入ったフランス料理のお店で食べたランチがめちゃめちゃおいしくて。「これはすごい!」と何度か通ううちに、ここでアルバイトしたいという気持ちになり、アルバイトとして雇ってもらうことになったんです。なぜか最初はホール採用でしたが、キッチンへの強い思いがあったのでお願いしてキッチンへ入れていただきました。

実際に働き始めてみて、シェフたちの仕事ぶりに感嘆しました。当時は住み込みで働いていたので、閉店後に厨房を借りて練習させてもらっていました。シェフがとてもいい方で「どんどん上に上がっていきたいと考えているんならここで勉強していい。食材はいくらでも使っていい」とお許しを得ていたんです。毎日のように深夜3時4時まで頑張って、朝6時には起きてお店に出るような生活でしたが、若かったのでつらいとは思いませんでした。

そうして料理を覚えていくうちに、当時イタ飯ブームだったこともあってイタリア料理に興味が移っていきました。「イタリア料理に挑戦してみたい」とシェフに相談したら、「何かに挑戦してみようという気持ちがあるなら応援する」と、知り合いのイタリア料理店を快く紹介してくれたんです。そこからずーっと、イタリア料理です。

その後さまざまなお店で経験を積んで、37歳の時に独立。オープン後1〜2年はこういう住宅街にもイタリアンがあるということで、雑誌やラジオにもたくさん取り上げてもらいました。

新型コロナウイルス流行前から、レストラン業界全体が衰退していく中でなんとかしなければと考え、イベント出店に活路を見出そうと車や機材を揃えていたところでした。その矢先にコロナが発生して、イベントは全滅。店のほうもお客さんが密にならないよう6-7割に減らしていかないといけない。本当にどうしようかと途方に暮れました。

テイクアウトやデリバリーも考えましたが、冷めてしまうとせっかくのナポリピッツァの美味しさが台無しになってしまう。そこで考えついたのが冷凍ピッツァのオンラインショップです。冷凍なら美味しさを家庭で再現することができると思ったんです。

実際に冷凍ピッツァを始めるにあたって、ノウハウを調べたり試作したり、試行錯誤を繰り返しました。どうしてもわからない部分もあって、お取り寄せで有名な同業者のいくつかに恥をしのんで電話してみたこともあります。企業秘密なので当然どこも教えてくれませんでしたが、1件だけ教えてくれたところがありました。そのオーナーは、元々はうちと同じレストランをやっていた方で、今では仲良くさせていただいています。

最近ではWeb制作会社に相談しながら、なんとかオンラインショップを立ち上げたものの、まったく注文が入らず…。僕は勘違いをしていて、実店舗と同じような感覚で、「冷凍ピザ お取り寄せ」で検索すれば自然にうちの店が表示されて、すぐにお客さんがついてくるものだと思っていたんですね。でも、まずは知ってもらうことが必要だった。そのために媒体を使ったり、Googleの検索結果で上位に表示されるようにしたり、SNSで地道にアピールする…そういうことをコツコツ積み重ねていかないといけない。

僕はせっかちですぐに結果を求めてしまう性分なので、これは厳しいと思いましたね。料理というのは、いい食材を一生懸命仕入れて、自分の技術で気持ちを込めて調理して、美味しく見せるために美しく皿に盛り付ける。そうやって丹精込めた料理をお客さんにお出ししたら、すぐに「おいしい!」って結果が返ってくるものなんです。そういう仕事を25年やっているので、時間をかけて遠回りしてやっと結果が出てくる仕事というのは、僕にとっては割りに合わないように感じました。

それでもスタートしてしまった以上、やるしかない。まだ始めたばかりで結果が出るのはまだ先ですが、もっと知名度を上げるためになんとか頑張るしかないですね。一度食べてもらったら、スーパーで売っている冷凍ピッツァとは全然違う美味しさがわかってもらえると思うので。

今後、コロナとどういう風に向き合っていくのか。お店に来るお客さんが、咳払いひとつにも気を遣っているのを見ると申し訳なく思います。どうやったらお客さんに気兼ねなく来ていただけるかについても、いろいろと前向きに考えているところです。

アルコバレーノ(arcobaleno)

〒663-8176 兵庫県西宮市甲子園六番町5−3
TEL 0798-46-5222

冷凍ピッツァの通販ならアルコバレーノ
https://pizza-arcobaleno.jp