withコロナ時代の西宮人応援サイト

多田 謙吾(ただ けんご)BLITZ GYM代表 鍼灸師・柔道整復師/JATACアスレチックトレーナー

多田謙吾

『西宮から世界で戦えるアスリートを生み出したい』

スポーツジムのオーナーで、普段はパーソナルトレーナーや鍼灸治療を行っています。エレコム神戸ファイニーズ(神戸市の社会人アメリカンフットボールチーム)とも契約しており、選手の治療やリハビリ、トレーニングも行っています。

もともと高校、大学、実業団とずっとアメフトをやっていました。いずれはトレーナーをやりたいと考えていて、一念発起して実業団を辞め、鍼灸師の資格を取得。その後勤めた西宮今津の鍼灸整骨院を1年ほどで譲り受けることになり、8年間経営していました。

 

整骨院やアメフトのトレーナーをするうちに、トレーニングジムを開きたいと考え始めました。整骨院を人に譲って一から勉強したいと思っていたところ、大阪のパーソナルジムの社長に口説いていただき、3年間修業しました。その後、西宮に帰ってきて2018年6月、このジムを開いたのです。

生まれは大阪ですが、なぜか西宮に縁があるんです。甲子園球場があって、海も山も近くて、文教地区のイメージがあって、えべっさんにもよく行きます。神戸と大阪の間で気取ってない雰囲気が過ごしやすくて、すごく好きです。

大阪で修業中も、ずっと西宮で物件を探していました。この物件を借りる時の面接で「西宮から日本一のアスリート、世界で戦えるアスリートを生み出したい」と話したことで興味を持っていただき、契約にこぎつけることができました。

ジムに来られる方の目的はさまざまですが、アスリートの多くは競技力向上が目的。私がアメフトをやっていたつながりもあって、パワー系のお客様も多く、関西学院大学アメフト部の選手や、グループトレーニングなどもさせていただいています。

一般的なスポーツクラブは広い場所で多くの方がトレーニングされますが、ここは少人数で予約制。換気を十分に行って対応しています。スポーツクラブなどに怖くて行けなくなったという方がこちらに来られることもあり、以前より忙しくなっています。ステイホーム期間中は、お客様やアスリートのためにZOOMトレーニングを開催しました。私自身も鍛えていますが、自重トレーニングが中心になったので、筋肉が落ちてしまいました。

新型コロナ以降は運動不足の方、腰痛の方、肥満やうつ傾向の方が増えた印象があります。おいしいものを食べたり、買い物をしたり、お酒を飲んだり、ストレス発散法はいろいろありますが、中には罪悪感を伴うものもある。スポーツというのは体にも良いし、心身ともに爽快感もあります。運動のすばらしさを知ってほしいです。

私のところはアスリート専門ジムと思われがちですが、年配のお客様も多くおられます。みなさん、運動を楽しんでいらっしゃいます。私のトレーニングはむちゃくちゃきついですが、楽しんでトレーニングをしていただいているので続く人が多いです。ボディメイクのためだけのトレーニングは続かない気がします。ストイックなトレーニングをさせるトレーナーもいますが、私は楽しくしたい、楽しくさせたいといつも思っています。楽しければ、効果もあるんです。

年配の方からお子さんまで同じメニューを全員で同時に行う「クロスフィット」というグループトレーニングがあって、とても面白いんです。残念ながら今は新型コロナの影響でできないのですが、いずれ実現させたいと思っています。

 

BLITZ GYM
Training & Treatment

〒662-0977 西宮市神楽町11-11 ネーピア夙川2F

BLITZ GYM Blitz鍼灸治療院 Facebook

BLITZ GYM BLITZ鍼灸院 多田 謙吾 – Instagram