withコロナ時代の西宮人応援サイト

江口 勝利(えぐち かつとし)HairWorld SPACE HOMERUN代表

江口勝利

『「サッパリした、ありがとう」その言葉がうれしい』

理容師免許とは別に、講師として若い子に教えることができる資格も持っています。理容師になって37年、講師歴は30年です。早いうちから若い子たちに教えようと、兵庫県や西宮市の理容美容組合講師になりました。

毎年5月の散髪コンクールに向けた技術をメインに教えていて、私も若い頃トロフィーをもらったりしましたが、若い子が少なくなって、教える場が減ってきています。昔は自分の店で若い子を修行させることもありましたが、今は理容師が減って、美容師が増えていますから。

昨年までは休日に県などの講師に行っていましたが、今年は新型コロナの影響で活動がなくなっています。メインのコンクールをはじめ、選考会や地方大会も中止になっていて、再開の見込みもまったく立っていない状況です。

幸いにしてこの店は予約制(1人制)なので、新型コロナの影響は出ていません。店内も毎回消毒していますし、ありがたいことに全国組合員の店ではお客様の感染は報告されていません。(7月17日現在)

江口さん

生まれも育ちも西宮、甲子園です。とくに西宮を離れるタイミングもなく、手に職をつけたかったので、理容師になりました。初任給は3万8000円でした(笑)。このお店を先代から引き継いで20年になります。地域の方を中心にご愛顧いただいています。

西宮の魅力を改めて考えてみたことはないのですが、大関や日本盛といった酒造メーカーがあって、「お酒の街」というところかな。お酒好きなので(笑)。今の状況が落ち着いたら、旧友と以前のように盃を傾けて、昔話に花を咲かせたいですね。

カット好きな言葉に「死んで神と言われるより、生きてアホと言われたい」というのがあります。生きててなんぼです。年齢を重ねて体もあちこち悪くなってきますが、小さなことを気にせず、好きなことを好きにやっていきたいと思う。私の父親はサラリーマンで、私は理容師、息子は保育士をやっています。人に言われてやるのではなく、やりたいことは自分で決めることが大事です。

今の仕事は「ありがとう」と言っていただける商売です。
「サッパリした、ありがとう」。その言葉がうれしいんです。

 

ホームランはさみ

<若い人たちに向けてメッセージ>

若い子たちには、偉そうなことは言えないですけど「生きていたらなんとかなる」。
「コロナにかかるな、うつすな」と言いたいです。

若い理容師には、口で言う前にまず行動。言い訳から始めない。
志には感心するが、まずはいろいろなことに積極的に取り組んでほしいです。

ホームラン

HairWorld SPACE HOMERUN

〒663-8223 西宮市今津巽町2-1
TEL/FAX:0798-35-4328

営業時間:
定休日:毎週月曜日・第2・第3火曜日
9:00~20:00
予約優先