僕がこのお店を始めたのは、2015年の3月。今年で6年目になります。もともと西宮の今津出身ですが、22歳ぐらいから大阪で飲食の仕事をしていました。この場所は、最初はスナック、そのあと中華料理店が2代ぐらい続いたそうですが、独立するなら地元で出したいと思っていたので、前のオーナーが店を閉めるというのを聞いて西宮に戻りここでオープンしたんです。
西宮で生まれて、神戸行って、東京行って、大阪行って、戻ってきて分かったんですけど、西宮が一番住みやすいですね。同級生も結構みんな、どこにも出ずに西宮で暮らしてる。やっぱ、いいとこなんだろうなぁ。多分もう、僕はどこにも出ないでしょうね。
ここは分譲マンションの1階で、上の階には住んでる人もいます。そのためルールとして、営業は深夜12時までと決まっているので、その分ランチもやってます。阪神タイガースの選手も時々、ランチを食べに来てくれます。室内練習場の出入り口がすぐそこで、自主練の時は食堂が閉まっているらしいから。
うちの一番人気は「鶏の炭焼き」で、朝引きの鶏を強めの炭火で一気に焼き上げる、宮崎のカゴ焼きみたいなものです。その他にも炭のにおいを付けるぐらいに表面だけを軽く炙った肝刺しや、仕入れによって変わるんですが鮮魚や海ブドウなんかもあったり、バラエティに富んでます。
1日の来店者数は、ランチタイムで15~20人ぐらい。夜は日によってバラバラで、2、3組だけの時もあれば、2回転ぐらいするときもあったり…。場所柄、甲子園球場で野球があると、その時だけ来られる常連さんもいて、ずっと満席だったりします。
でも新型コロナの影響で、4月、5月は結構なダメージでした。今でも観客動員数が上限5,000人に制限されているから(2020.8.31現在)、試合が行われてもなかなか前みたいにはね。仕方ないですね。
この辺りの飲食店仲間って結構、歳が近くて仲いいんですよ。そんな仲間たちと毎年イベントやってたんですが、今年はそれも無理そうですね。
最初は、阪神・甲子園駅の北側に以前あったプライムカフェという店の大きなテラスを借りてやらせてもらったんです。3年目以降は、けっこう精力的な若い子が動いてくれて、臨港線の北側にある網引公園に場所を移して続けてきました。僕らは屋台でそれぞれの店のメニューを出し、真ん中にステージを作って、子供らのキッズダンサー呼んで踊ってもらったり、歌を歌ったり…。去年は今津出身のプロシンガー、梅原怜子さんにも来てもらいました。だいたい毎年11月ぐらい、野球のシーズン終わりにやってたんですけど、今年は流石にできないですね。
僕、阪神・淡路大震災の起きた年が高校3年生で、そっから家を出て自立を始めました。当時はCO・OPの靴屋さんしか働くところなくて苦労したんですが、その頃出会った人とか今もつながってるし、店を始めるにあたってもいろんな人に助けてもらったので、「感謝」の気持ちを大切にしたいなと思ってます。大阪時代、電気工事士やってたこともあって、この店やるとき配線とか電気系は自分でやったんですが、内装は大工やってる同級生がしくれたんです。このコロナ禍でも、心配してくれるお客さんが結構いてはって、笑いながらですけど「いま恩売っとくわ」って来てくれる人もいる(笑)。ありがたいですね。いまだに周りには助けてもらってます。
月並みなんですけど「美味しかったよ」とか、普通に「また来るよ」とか言われるとやっぱりうれしいですよね。今度、お店に来ていただいた時には、ぜひ「この店のこれが好きやで」といっていただけたら、もっと頑張ろうって思えるのでよろしくお願いします。
〒663-8151 西宮市甲子園洲鳥町6-17
TEL:0798-49-8232
営業時間:11:30〜15:00、17:00〜24:00
定休日 :月曜日