野々村が山口県出身、村上は大阪府出身です。西宮の街は落ち着いていて温かみがあって、都会過ぎず田舎過ぎない感じが気に入っています。野々村は高校球児だったので、甲子園が近いのもうれしいです。
僕たちはもともと、ららぽーと甲子園内の美容院で同期として働いていました。「28歳になる年に一緒にお店を始めよう」と数年前から話していたので、勤めていた美容院の閉店を機に、1年早く開業することに決めました。
美容師はだいたい30歳ぐらいで独立される方が多いと思いますが、僕たちには少し早くチャンスが来たことになります。思い切った決断でしたが、「やるしかない」と思って前へ進みました。4月には開業して1年になります。
働き慣れている西宮で美容室におすすめの物件を探していたところ、偶然ららぽーとの横にいい物件をご紹介いただきました。西宮甲子園という街が好きなので、今は離れたくないと感じています。
開業と新型コロナウイルスの流行が重なってしまったのですが、幸いにも以前からのお客様に引き続き来ていただいたので、最初の1年間を忙しく過ごすことができました。
店の内装は2人でこだわりを話し合って決めました。シックなグレーの壁に木の要素を加えて、堅苦しくないようにアットホームな空気感を表現しました。ヘッドスパもできるシャンプー台は、お客様にくつろいでいただけるようにと最もこだわった部分。仕切りの壁にガラスを使用して、リラックスできるよう個室感を演出しています。こうしたお店作りについても、支えてくれる方々がいたことに感謝しています。
それぞれ美容師と理容師なので、ひとつの店で顔剃りも美容もできるところはお客様にもメリットとして感じていただけると思います。
お客様はご近所の方が多く、阪神タイガースや西宮ストークスの選手も何人か来られます。村上がバスケットボールをしていたこともあり、西宮ストークスの試合を見に行ったりして、知人からのご紹介で西宮ストークスのスポンサーになり、微力ながら応援させてもらっています。2021-2022シーズンはぜひB1に上がってほしいですね。
今は2人ですが、春には新しいスタッフを迎えることができそうです。新卒の方なので下積みもあっていろいろ大変だと思いますが、頑張ってほしいと思っています。
今後の美容の分野としては、トータルビューティーの方向へつなげていきたいです。店舗の2階部分も活用して、美容に関わるマッサージや介護などの分野もやってみたいと考えています。また、アクセサリーにも興味があるので、製作販売ができればと思っています。理美容室と何かがコラボレーションできることを模索しているところです。
いろいろとやりたいことが出てきて、2人が同時に休むことはないけれど、いつも頭の中ではあれこれ考えている状態です。できれば3年後ぐらいには、もう1店舗作りたい。その時にもっと自分たちの色を濃く出していきたいと考えています。